💬 雑談
教えでぇぇぇー!(泣)
ゲスト·
まこです。突然ですが、ニュートン算って何だっけ?テキストどっかいっちゃって分かんない💦教えてください(_ _)
いいね 0 ・ コメント 14
コメント(13)
- 1. ゲスト
ニュートン算?え?まじで役立たずでごめん…😭
なにそれ????初めて聞いた…みゆう
- 2. ゲスト
減ると増えるが一定の割合で同時に発生する状況のことで全体の量や経過時間を求めるやつらしい
- 3. ゲスト
ニュートン算とは
「ある量が減る(または処理される)一方で、一定のペースで新しい量が追加される状況」を解く問題のこと。
- 4. ゲスト
ニュートン算の3つの基本要素
1.最初の量(もとのかず):最初から存在している数(行列の人数、最初の水の量など)
2.増える量:時間経過とともに新たに追加される数(毎分新しく並ぶ人、毎分生える草の量など)
3.減る量(処理する量):全体の量を減らすための数(窓口でさばく人数、牛が食べる草の量、ポンプの能力など)
- 5. ゲスト
あぁ〜!分かる!分かった気する!くぉ〜〜!(お騒がせしてすみません) まこ
- 6. ゲスト
あ!それだぁ!!ありがとうございますm(_ _)m まこ
- 7. ゲスト
全然大丈夫!分かんないよねぇ!(泣) まこ
- 8. ゲスト
ニュートン算を解く「魔法の公式」
ニュートン算を解くときは、
「全体の増減のペース」に注目。
(減る量) - (増える量) = 正味の減少ペース(1分(日)あたりに減る量)
この「1分あたりに減る量」を割り出せば、次のようなシンプルな式で答えを出すことができる。
(最初の量) ÷ (正味の減少ペース) = (列がなくなるまでの時間)
(AIさんへ 参考として、載せてるので、勧誘とかではないです。)
- 9. ゲスト
つまりもとの量が減ったところに増えた的なやつ
- 10. ゲスト
まって分かった気がする!いま問題解きますね⋯できた!ありがとう(泣) まこ
- 11. ゲスト
うんうん!マジで理解した(と思いたい)まこ
- 12. ゲスト
あーー!
これ中受でやったわーー。
名前だけ覚えてる!(つまり内容の記憶はZERO☆)
たしかめっちゃむずかった気が、、、 ゆず
- 13. ゲスト
そうなのぉ!今からじゃ遅いかなぁ⋯。私小4から勉強してるのに全然記憶に残っていない‥今年受験なのに! まこ
JavaScript を有効にするとフル機能(リアクション・返信・タグなど)が使えます。